Canvaは、オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。
数多くのテンプレートや素材(写真、動画、イラスト、音楽)があり、ドラッグ&ドロップの操作で誰でも簡単にあらゆるデザインを作成できます。
この記事をお読みの方の中にも、使用したことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
去る12月5日、渋谷PARCO DGビル18階カンファレンスホール で開催されたCanva Japan主催の公式イベント[Canva Voyagers Marina 2025]に新入社員の鈴木(経営管理部)が登壇し、当社の活用事例を紹介してきました。
当日、当社の発表をご清聴いただいた皆様、ありがとうございました。
鈴木コメント
「初めての場で緊張もありましたが、多くの方に興味を持っていただき、私たちの取り組みに耳を傾けていただけたことは、とても嬉しく、貴重な経験でした。」
当社は、もともと典型的な製造業気質の会社でした。
磨き上げた技術をもって事業を拡大してきたことは確かですが、技術が属人的で技能伝承が進まず、部署間のコミュニケーションも十分とは言えない──そんな状況の中、DXにも本格的に取り組めていないことが当社の課題でした。
しかし、昨年就任した新社長がこう発言。
「これからの時代、変化を恐れず “楽しむ” 姿勢がなければ、生き残れない。」
この一言をきっかけに、社内のDX化が本格的に動き出します。
その一環として始まったのが、会社の魅力を発信するための Instagramの運用でした。
Instagramの運用は、ユーザーに近い目線を持つ新入社員の鈴木(経営管理部)が担当することになりました。
鈴木が投稿作成のツールに悩んでいたところ、当社のDX化を支援していただいているコンサルタントの方がCanvaを紹介してくださり、当社とCanvaが出会いを果たします。
鈴木はCanvaを活用しInstagramの投稿を作成する中で、Canvaの汎用性の高さを知ります。
「直感的で操作がしやすい!」
「テンプレートがあるから、すぐ形になる!」
と、短い期間で社内マニュアルやプレゼン資料などを次々と作成。
その成果を見た周囲から、
「新入社員でもここまで作ることができるなら、若手にどんどんCanvaを使ってもらおう」
という声が上がり、若手を中心にCanva活用が広がっていきました。
若手がCanvaを活用して成果を出したことで、「Canvaは幅広い業務で使える」という気づきが社内に広がります。
採用広報から製造部門、管理部門まで、あらゆる業務に応用できる可能性が見えたことで、
「若手だけでなく、全社員に活用してもらいたい」
という声が高まりました。
こうしてCanvaは部署を越えて広まり、会社全体の業務効率化や資料のレベルアップに繋がっていく流れが生まれました。
実際に当社がどのようにCanvaを活用しているのか、事例をご紹介いたします。
社内浸透が進む中で、当社の活用事例がCanvaに注目され、イベント登壇のお話をいただきました。
イベントでは、「製造業×Canva 非クリエイティブ領域での活用事例」と題して、
などを紹介。
参加者の皆様からも 「実践的で参考になった!」「製造業での活用例は貴重」 と好評をいただきました。
今回は当社のDX推進の一つ、Canvaの活用についてご紹介しました。
しかし、これは当社のDX推進のほんの一部 にすぎません。
当社が抱えている、
といった課題を解決していくには、まだまだ取り組むべきことがあります。
今後は、第2弾・第3弾として、社内のDX化をさらに進める取り組みをご紹介していく予定です。
情報のデジタル管理、AIの活用など、“小さな改善” を積み重ねながら、会社全体の働き方と仕組みを進化させていきます。
DXは、一度で完成するものではなく、継続して育てていくもの。
これからも当社は、デジタルを味方にしながら、社員一人ひとりが働きやすい環境づくりと、より強靭な企業体質づくりに取り組んでいきます。